20090405|キャッツ|劇団四季  

Posted by niihar in

五反田キャッツ・シアターでの、キャッツ公演が千秋楽を迎えるということで、劇団四季のミュージカル「キャッツ」の公演を観てきました。

 

「キャッツ」
2009年4月5日(日)13時開演
劇団四季 五反田キャッツ・シアター

(出演者)

グリザベラ:木村智秋
ジェリーロラム=グリドルボーン:秋 夢子
ジェニエニドッツ:小松陽子
ランペルティーザ:チェ ウンヘ
ディミータ:有永美奈子
ボンバルリーナ:西村麗子
シラバブ:五所真理子
タントミール:八鳥仁美
ジェミマ:王クン
ヴィクトリア:千堂百慧
カッサンドラ:蒼井 蘭
オールドデュトロノミー:チェ ソンジェ
アスパラガス=グロールタイガー/
バストファージョーンズ:寺田真実
マンカストラップ:西門宇翔
ラム・タム・タガー:荒川 務
ミストフェリーズ:金子信弛
マンゴジェリー:川東優希
スキンブルシャンクス:劉 昌明
コリコパット:花沢 翼
ランパスキャット:ユ ホンチョル
カーバケッティ:齊藤太一
ギルバート:入江航平
マキャヴィティ:金久 烈
タンブルブルータス:川野 翔

(あらすじ)

あらすじは、Wikipediaの以下の記事を参照くださいー。

キャッツ (ミュージカル) - Wikipedia

(感想)

幾度となく足を通った五反田キャッツ・シアター。そういえば、初めて劇団四季の公演を観たのも五反田のキャッツでした。そのときの鮮烈な印象といったら、それはそれは衝撃的なもので特にラストシーンで猫たちが熱唱するところ”猫は○○にあらずー!”では、あまりの迫力に頭が真っ白になってしまった。

あぁ、プロってすごいなぁ。ボクには絶対にまねできないなぁ。といった一種の諦めと尊敬の念の入り混じった気分になったのを覚えています。

それから、劇団四季の様々な公演を観に行くようになって、いまではこうやってブログを書くようになったわけですが、そのきっかけとなった五反田キャッツ・シアターが賃貸契約満了ということで、千秋楽を迎えることになった。

劇団四季は、日本各地にシアターをもっています。京都、大阪、福岡、名古屋など。そして、東京で公演を終えた演目は、そのあと地方のシアターで公演されることが多いんです(逆に、地方で初演があって、まだ東京で公演がされてない作品もあります)

つまり、次にいつキャッツを観れるのか分からない。地方になんか行ったら、東京に戻ってくるのはいつになるんだ!?

ということで、慌ててチケットを取って、五反田まで足を運んだわけです。

ストーリーは、いつものキャッツなので取り立てて驚くこともなかったのですが、ラム・タム・タガー役が荒川 務さんだったのがうれしかったですね。荒川務さんは、「ミュージカル異国の丘」や「ブラックコメディ」とった作品で、主人公を演じている俳優。普段は主役級の荒川さんが猫を演じてるー!!ということで、奥さんと喜んでました。

ちなみに、ラム・タム・タガーって何?という方のために少々、ご説明。まず概要は、Wikipediaから引用。

雌猫たちのアイドル。道化っぽさと厳粛さを併せ持つセクシーな猫。公演版によるが、基本的に浮気性。通常、ミック・ジャガーをイメージした猫として演出される。野生的なタテガミがある衣装が印象的。黒い衣装の時と白い衣装の時がある。

で、これだけじゃ分かりづらいので、調べてたらYouTubeで外国版CATS(ある意味、本家かもしれません)におけるラム・タム・タガー(Rum Tum Tugger)の映像を見つけました!

あ、もちろんこの人は荒川務さんじゃないですよ。ただ、音楽は一緒ですね。英語ですが大体同じようなことを行っているように聞こえました。

まぁ、要は暴れん坊な猫なんですよ、ラム・タム・タガーは。そのラム・タムを、紳士的な男性役が多い荒川さんが演じているところが、なんとも不思議な感じ。でも、さすがに歌や踊りは完璧でした。やっぱり一流の俳優さんは、何をやっても様になりますね。

ただ、キャッツの中でボクが一番好きなキャラクターは、ラム・タム・タガーじゃないんですね。

スキンブルシャンクス(Skimbleshanks)が一番なのです。

Wikipediaから、どんな猫なのか、引用ー。

鉄道猫("The railway cat")。活動的なオレンジのブチ猫。列車に住み、非公式の車掌として活躍している。

YouTubeにも映像があったので、貼っておきます。

 

どこが気に入っているかというと、このシーンの最後のほうで猫たちがガラクタをあつめて、1台の列車を作ります。その天井で、スキンブルシャンクスが歌うんですが、このシーンがなんとも素晴らしい。列車の旅のワクワク、ドキドキする感じだけを抜き取って凝縮した感じなのです。初めてCATSを観たときは、まずこのシーンで感涙しました(泣)

ちなみに、劇団四季のCATSのほうが、このYouTubeの中で猫たちが作っている列車よりも、かっこいいです。

 

それにしても、これでしばらく見納めかとおもうとほんとにサビシイですね。地方公演が始まったら、猫たちに会いに行ってしまいそう。

This entry was posted on 2009年4月6日月曜日 at 17:55 and is filed under . You can follow any responses to this entry through the comments feed .

0 コメント

コメントを投稿

東京観劇レポート