080823|夢から醒めた夢|劇団四季  

Posted by niihar in

昨日は、劇団四季のミュージカル「夢から醒めた夢」を観てきました。

夢から覚めた夢
2008年8月23日(土)17時30分開演
劇団四季 四季劇場[秋]

まず、楽しかったのは開演前の演出ですねー。ファミリー向けということもあって、開演前にはロビーにて、様々なキャラクターがお出迎えしてくれました。そして、舞台でもピエロたちが、踊りなどをしてくれてました。ボク達は開演ギリギリに舞台に到着したので、ゆっくりと楽しむことができなかったけれど、もしこれから行く人は「開場」と同時に劇場に到着することをオススメします。

次に、特筆すべきは吉沢理絵さんの表現力ですね。元々、子役出身なだけあって、抜群の安定感をもった女優さんですが、明るくてパワフルで愛らしい役柄をやらせたら本当にピカ一だとおもいます。今年の春に「赤毛のアン」でもアン・シャーリー(主役)を演じており、ハマリ役だと感心していたのですが、今回のピコ役もとっても善かった。彼女の歌声は人を元気させる力がありますねー。

夢から醒めた夢」は、赤川次郎氏原作で既に1000回を超える上演実績を誇るだけあって、非常に感動しました。その中でも、デビルという霊界空港の役人がキャラクターの口癖で

自分のことばっかり考えやがって

というのがあるんですが、段々とそれに疑問を持ち始めていく様、つまり人は結構みんなのことを考えているんじゃないか、ということに気づいていくシーンが印象的でした。

あとは、個人的には「異国の丘」の平井役だった織田修二さんが霊界空港で老人役で出ていたのが感慨ぶかかったですね。

ちなみに、劇終了後には、劇団四季の会員限定でホワイトパスポートをもらうことができました。ちゃんと「査証」書かれていて観劇した日付のスタンプを押してくれるんですよー。「夢から醒めた夢」の前回、前々回公演でも配っていたみたいで3回スタンプを教えてもらえると素敵なチケットホルダーがもらえるそうです!

いやー、今回の会期は9月21日までなんですがもう一回くらい、「夢から醒めた夢」の夢の世界に行ってしまいそうですー。

(出演者)

ピコ : 吉沢梨絵
マコ : 花田えりか
マコの母 : 織笠里佳子
メソ :飯村和也
デビル : 道口瑞之
エンジェル : 有賀光一
ヤクザ : 野中万寿夫
暴走族 : 大塚 俊
部長 : 田中廣臣
老人 : 維田修二
老婦人 : 佐和由梨
夢の配達人 : 北澤裕輔

【男性アンサンブル】
松本和宜
石野喜一
畑野年孝
中村 巌
金子信弛
牛 俊杰
田井 啓
【女性アンサンブル】
畠山 馨
中元美里
鈴木真理子
井上あゆみ
織田なつ美
白澤友理
鈴木友望
海野愛理
小澤真琴
有村弥希子
佐伯真由子
峰岸由佳

This entry was posted on 2008年8月24日日曜日 at 23:31 and is filed under . You can follow any responses to this entry through the comments feed .

0 コメント

コメントを投稿

東京観劇レポート