081130|55STEPS|劇団四季  

Posted by niihar in

11月30日に、劇団四季のミュージカル「55Steps」の公演を観てきました。

「55Steps」
2008年11月30日(日)
劇団四季 四季劇場[秋]

(出演者)

【ヴォーカルパート 男性】
阿久津陽一郎
高井 治
李 涛
【ヴォーカルパート 女性】
井上智恵
早水小夜子
花田えりか

【ダンスパート 男性】
西尾健治
萩原隆匡
松島勇気
徳永義満
斎藤洋一郎
岩崎晋也
脇坂真人
神谷 凌
厂原時也
【ダンスパート 女性】
中元美里
駅田郁美
杏奈
須田綾乃
柴田桃子
恒川 愛
坂田加奈子
高倉恵美
海野愛理
泉 春花

(あらすじ)

劇団四季が手がけてきた数々の作品の中から選りすぐりの音楽とともに、新たにアレンジをしたダンスによって、再構成された「まるでミュージカルの宝石箱」のような作品。

(感想)

この55Stepsは、劇団四季のホームページなどで「まるでミュージカルの宝石箱だ。」というキャッチコピーが使われています。このコピー、決して大袈裟なものではないと思います。

本当に宝石を散りばめたようなステージでした。

後述するYoutubeで公開されているプロモーション映像にもありますが、第1幕のラストを飾る「美女と野獣」のナンバーである「Be Our Guest」は圧巻。鳥肌がたちました。

あと、第1幕でいえば「ドレミの歌」もよかったなぁ。THE SOUND OF MUSICからの曲で、幼稚園で教わるこの曲ですが、観客を巻き込んだとっても素敵な演出がありました。これはネタばれするので詳しくは書きませんが、教育テレビ風の演出でこれでもか!、これでもか!というくらい幸せな感じでした。

第2幕は、昭和3部作の名曲から始まりました。3部作を知っているヒトにはたまらないですねー。ただ、ちょっとリサイタル的な雰囲気もあって、1幕と同じような雰囲気を求めるとツライかも。曲のよさを楽しむっていうところに重きをおいたほうがいいですね。

あと、55Stpesの特筆すべき点は演出が、浅利慶太氏ではないところ。劇団四季の演劇やミュージカルはほとんどすべての作品で、浅利氏が演出しています。しかし、この55Stepsは加藤敬二氏が手がけています。この加藤氏は、55Stepsの前身である「ソングアンドダンス」、「ソングアンドダンス2」でも演出を担当しており、今回で3回目。

正直なところ、荒削りな部分もあって他の作品には無い感じが随所にありました。それを違和感というのかも知れませんが、好印象のものもあればそうでない部分もいくつかありました。

劇場で販売されているパンフレットの中で、浅利氏も書いていましたが、

「劇団四季は既に浅利慶太だけで動かしているわけではない」

という名のとおり、新たな息吹を感じた気がします。ちなみに、余談ですが現在の劇団四季の公演は初演以外の作品については各公演毎に「演出委員会」という組織が存在しており中堅の役者が、ほぼ舞台リハーサルが出来るレベルまで演出を仕上げることが可能な仕組みが出来ているのだそうです。

確かに日本全国で公演をやっているわけで、そのような仕組みがないと回らないでしょうね。

ただ、この55Stepsは野球で例えるならばオールスターゲームなわけです。そうではない、ミュージカルや演劇については未だに浅利氏の演出がなされているわけです。それを問題というのか、むしろ劇団四季とは浅利氏演出のものだと割り切ってしまったほうがいいのか。

部外者にしては、余計なことかもしれませんが劇団四季の将来について思いをめぐらしてしまう、そんなことを考えながら、55Stepsを観ていました。

ちなみに、この公演は再演とか無いと思います。同じような企画があったとしても、違う演出がなされるはず。オールスターゲームですから。その時に最高のパフォーマンスを提供するのが、ソングアンドダンスだと思います。公演は、2009年3月29日まで。3月分のチケットは来年1月17日から一般発売ですので、気になる方は是非!

(Youtubeの映像)

YouTube - 劇団四季『55ステップス』プロモーション映像

This entry was posted on 2008年11月30日日曜日 at 22:19 and is filed under . You can follow any responses to this entry through the comments feed .

0 コメント

コメントを投稿

東京観劇レポート